みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさいしごと。

大きい仕事と小さい仕事。どちらが好きか?と聞かれれば、私は『小さい方』と答える。 大きいと小さいの違いは金額だったり、人数だったり、期間だったりいろいろだろう。もちろん大きいのが好きな人もいることは判っている、やり甲斐もあるし、達成感もある…

コートとテブクロ。

12月まで我慢!と、思ってたんだが、今日は寒そうなんでとうとうコートを出した。真冬用じゃなく、春秋用のハーフコート。 このコートとの付き合いは10年をたぶん超える。私の数少ない洋服類の中でも、かなり長い付き合いになる。 コートと一緒に手袋も…

ヤルキのホンキ。

昨日の話。新人君の話。 作業の合間の休憩時間に 『何か問題が発生したら、○○先輩(彼の教育をしている人)の代わりに来て、ちゃんと作業しなくちゃダメだからね』 と、冗談半分で話を振った。すると彼は、 『僕の家は遠いから無理ですって。それに○○先輩がく…

何で一緒に?とまで言われて。

新人の男の子が「ボーナスはもう使っちゃったんですよ!」と言うので、「何に使ったの?」と聞いたら、「ボードとウェア買ったんですよ」と言った。 だから、「そうか〜、俺も新人の時にスキーのウェアと板をやっぱりボーナスで買ったよ」と繋いだ。 そした…

戦闘力(携帯電話)

普段、何気なく充電している携帯電話。電池が減ると不安になる人もいる。とりあえず測ってみた。 携帯電話 ○電気料金:0.2円(計測外) ○使用電力量:0.01kWh ○使用時間:一晩。詳細不明。 ○CO2排出量:(計測不能) もう何年も使っている携帯だから満充電量も少ない…

戦闘力(ホットミルク)

電子レンジはメニューを選べばいろいろな事が出来る。 だが、それぞれを消費電力という同じ指標で見た時、そのメニューをより理解できる。 レンジでホットミルク(240ml) ○電気料金:0.88円 ○使用電力量:0.04kWh ○使用時間:約2分30秒 ○CO2排出量:0.02kgCO2 冒…

戦闘力(レンジパスタクッカー)

『炊飯器を測ったんなら、パスタを測ったっていいじゃない!』 と、どこかの女王さまが言ったかどうかは知らないが、やっぱり気になるその現実。 レンジでパスタクッカー(200g分) ○電気料金:5.5円 ○使用電力量:0.25kWh ○使用時間:14分 ○CO2排出量:0.13kgCO2 …

紙幣の折り方。

お昼を食べた。吉野家で食べた。 いや、どこで食べたかは余り重要じゃなくて、重要なのはそこでみた光景だ。 牛丼弁当を買いに来たおじさんが、ポケットから千円札を出した。その時、お札は縦方向に2つ折りにされ、長いトンネル状の形でテーブルの上に置か…

路上の船

こんなのみつけた。 なんか、巨大なタンカーみたいだ。

戦闘力(暖房機)。

故障中だが(お店に持っていくのが面倒で)まだ修理に出していない暖房機も計測してみた。ちなみに故障により、パワーは半分の300W。*1 暖房機(300W) ○電気料金:6.16円 ○使用電力量:0.28kWh ○使用時間:60分 ○CO2排出量:0.15kgCO2 うーん。予想通りだが、炊飯器…

戦闘力(炊飯器)。

電気屋さんで『消費電力メーター』(って言えばいいのかな?)を買ってきた。 これは何をするものかと言えば、コンセントと電気機器との間に繋ぐと、その機器の消費電力量を測定できる。参考の電気料金も判る。 この数値が大きい方が強い!と言いたいんだが、…

価値観の価値。

一人暮らしになってから一度も食べていなかったので、たぶん1年半ぶりにKFC、いわゆるケンタに入った。嫌いなワケじゃなくてむしろ大好きなんだが、私にとっては他のファーストフードより特別な価値を持つ。 それを語ると長くなるので省略するが、価値観…

見てられなくて。

とある食器売場で、2歳くらいの男の子を連れたお母さんがいた。しかし、母親は買いたい商品の事を店員に話し掛けるのに夢中で、子供は離れた場所で無心に食器を持ち上げて遊んでいる。 危なっかしくて見てられない。 私は怪しまれることを承知で子供に『危…

温度差のバナナ。

バナナを持ち歩くのに便利って事で、最近あちこちで売っているのを見かけるバナナケース。その売場の前でのあるご夫婦(と思われる二人)の会話。 女性『ほら、これがあればお弁当にバナナを持っていけるのよ!』 男性『ああ。』 その後も、奥さんはバナナケー…

スケッチ。

仕事中、突然カレラから電話が掛かってきた。そういえば、4ヵ月くらい会ってなかったかも。 カレラ曰く、 『いまどこ?』 そう。晩ご飯のお誘い。って事で仕事が終わってから駆け付ける。・・・。で、今。カラオケが終わったところ。いやいや、久しぶりのハ…

真ん中。

『同じ歳頃の先輩達が一緒に仕事をしているのが楽しそう』 昨日、雑談ぽく話をしていた後輩のこの一言がとても興味深いものだった。 そうか。そうかも知れない。それはあるかも知れない。 若かった頃、自分にとっては先輩の方が多かった。仕事は自分で考える…

リサイクルカイロ。

寒い。手が特に。 最近は充電式のカイロもある。好きな時に好きな時間ON/OFF出来るのは便利だろうと思う。 だからコレを『コンビ二で貸し出し』は出来ないだろうか?と思う。 具体的にはコンビニは充電ステーション。カイロはどこのコンビニでも返却、交換が…

加湿器。

去年、なかなか動いてくれなかった*1偉い人が、どういう風の吹き回しがオフィス用の加湿器を2台も用意してくれた。なんたる。 結局、ビルの空調が強力なので、どれほどの効果があるのかは判りませんが、加湿器のそばは少なくとも効果はあるだろう。と、信じ…

暖房の。その2。

会社で、『昨日、久しぶりに出した暖房が壊れちゃったんですYO!』的な話をしたら、話をした人に『ホコリでしょ〜』と言われた。しかも、場所を変えて数人に。なるほど。やはりそうか。 1人には『ビニール袋に入れておかなくちゃダメだよ〜』とまで言われた…

ベスト。

『ベスト』を出した。 なんか、これだけだとスポーツやゲームのハイスコアを出したようにも聞こえるが、防寒着の一種の事である。私ぐらいの世代には『チョッキ』の方が馴染みが深いし、なにより間違いない。 今年は12月までお預け!とも思っていたんだが…

暖房の。

部屋の中で使われずに2ヵ月程放置されていた扇風機の代わりに去年買った暖房機を出した。 さっそく、使ってみたんだが、10分程したら突然微妙な火花が(音は無いけど)チラチラ出だした。 さすがにコレは恐い。暖房機から火花が出てるなんて洒落にならない。…

床屋のさん。

何ヵ月ぶりだろう。いつもな事だが久しぶりに散髪した。3cmくらいバッサリ。おかげで今は頭が軽い。 私は美容院ではなく床屋派だ。ハッキリした理由はない。でも、私の前に居たお婆さんを、私の散髪が終わってから車で家まで送っていく。そんなシーンを見…

KANKI-KIDS。

寒い。暖房を出すべきか出さざるべきか思わず悩んでしまうほど寒い。とりあえず、部屋の片隅で毛布に包まって過ごしてみる。寒気団が近づいているのかも。 なんとなくぼんやり過ごしていたらこんな時間になっていた。外はもうかなり暗いのに、目の前の公園で…

ぼじょれー。

お客さんに誘われて、今日は『ボジョレー・ヌーボー』を飲んだ。お酒には詳しくないので、味についてはいまいち感想はないんだけど、その集まり自体は結構楽しかった。 グラスに注がれたワインをちびちびやりながら、ふと『ビジョレー・ヌード』なんて駄洒落…

キュー!ブレーキ。

朝のバスの中での話。 車内の『止むを得ず急ブレーキを掛ける場合がございます』というアナウンスを聞いて、私の後ろに座っていた3才くらいの子供が母親に質問していた。 『ねぇ、キューブレーキって何?』 その問いにお母さんが答えるより早く、その子は自…

腕時計への憧れ。

私は腕時計をしていない。それは深い意味は無く、腕時計をするのが単に面倒だからだ。 だが、会議や仕事を始める時、腕時計を外す人を見かけると、ちょっとカッコイイかも?と思う時がある。 会議の時はもちろん目の前に置く事で時間のコントロールをする意…

PM予定降板。

兎にも角にも、この1ヵ月半。いろいろ頑張ってきたが、会社と会社のいろんな都合で今のPMを降板する事になった。別に悪いことをして下ろされる訳じゃない、ある意味もともとの予定通りなんだけど、後味が悪いのは事実なワケで。 ヘルプの立場だし、自分が…

着付教室。

朝、美容院の前を通ったら、着物の着付をスタッフが練習しているのが見えた。なるほど。もうそんな時期か。 これから正月、成人式、卒業式と着物需要が高くなる。間違いなく、その練習だろう。早朝から大変だ。 いや、結局誰かの満足を満たすためには、誰か…

子供の目線と視点(2)

子育てで大事なのは『子供の目線に下りること』とよく言われる。 しゃがんで子供と話をしたり、子供の見ているものを自ら低い姿勢で合わせる事で、危険を予測したり、子供の言っていることを理解したりするという。 これはとても大事なことで、これこそは女…