みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

紙幣の折り方。

お昼を食べた。吉野家で食べた。
いや、どこで食べたかは余り重要じゃなくて、重要なのはそこでみた光景だ。
牛丼弁当を買いに来たおじさんが、ポケットから千円札を出した。その時、お札は縦方向に2つ折りにされ、長いトンネル状の形でテーブルの上に置かれた。
別に特別なことではない。私が普段しないだけで、そういう出し方をする人が沢山いる事も知っている。そう、これは普通の事だ。
だが、私に限らず「普段しない人」も少なからず居るだろう。いや、決して少なくはないだろう。それに、そもそも縦に二つ折りで入れるような財布は聞いたことも見たことも無い。
では、「縦に二つ折りにする人」と「しない人」の境界線はどこにあるんだろうか。
なんとなく想像はつくが、もしかするとこれには興味深い要素が実はあるのかも知れない。私の想像を超えたところに。