みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24。シーズン2。

前回の「24。」*1から半年。あの感動をもう一度、再びこのシリーズが帰ってきた! ・・・といっても、別に人気ドラマの話じゃなくて、仕事の話。 こういうタイトルの付け方すると、間違えてくる人がいるかもしれない。先に謝っておこう。ごめんなさい。 ま…

浮気容疑的行動パターン。

ふと思った。 『日曜日の夜に家を出て、帰るのが翌日の夜。』 普通に考えるとこれって浮気の典型的パターンの一つだよね。ドラマなんかでよくある、『部下がトラブルを起こして、急に出勤になった』とかいう出だしの。 まぁ、今となってはそんな誤解をしてく…

ファイナル・ミッション。

今日、今回のプロジェクト、最後の大作業が始まる。今から。これから。 と、言う訳でやっぱり夜間作業。作業は明け方には終わる予定なんだけど、なんだかんだで明日の夕方まで張っている予定。体力勝負だな〜。いまさらながら。 それでも今回は楽な方だった…

一本箸。

詳細なリサーチをした訳じゃないが、いわゆる「マイ箸」がひそかなブームになっているらしい。いきなり脱線するが、「ひそかなブーム」って言葉はとても使い勝手がいい。実はブームになっていなくても使えるし、既にそれを知っている人にとってはなんとなく…

運動会?

家の目の前の公園で、6人ぐらいの男女(女性多め)がしゃがみこんだりしながらなにやらやっていた。 よくみると公園内に白線を引いたりしている。白線?ビニールなのか紙なのか判らないけど白線。間違いない。 想像するに、たぶん近くの幼稚園か保育園で運動…

猫通り。

私の住んでいる場所は川が近い関係もあると思うんだけど、猫が沢山いる。 特に、会社からの帰り道。住宅地の間を抜けるときには『必ず4〜5匹は見かける』という『猫通り』(命名、私)がある。塀の上、車の下、生け垣の影、民家の玄関の前、至る所で。 別に…

社内研修。

今日は社内研修会に参加してた。これは自主的に開催している『勉強会』とは違って、もって大きなグループ、っていうか部のレベルで開催されているものだ。過去何回だか分からないが、同じ内容を繰り返しやっているものだ。 楽しかったかは別として、やはり勉…

カーテンの洗濯

決して「天気が良かった!」とかそういうわけではナイんだけど、なんとなく思いつきでリビングのカーテンを洗濯した。 カーテンの洗濯は楽しい。いや、本来は楽しむものじゃないんだろけど、普段の洗濯では味わえないほどの尋常じゃない汚れた水をみると、不…

吾唯足知。

先週だったかな?TVをぼんやり見ていたら、京都の「龍安寺」の特集番組をやっていた。その中で茶室の入り口にある「蹲踞(つくばい)」には「吾唯足知」という四字熟語が刻まれていると紹介していた。(参考⇒Wikipedia「龍安寺」) 意味については解釈によ…

キャリアとスキルがプランプラン。

『キャリア・アップ・プラン』。 かつて『キャリア』は『職級』を表していた。もちろん今もそれは残っているが、むしろ『スキル』に近いものになっている。そう、スキル。 『キャリアになるために何が足りないのか』 以前はその考え方で上司が自分の経験を踏…

ノープランナー。

『人事面接』の中で、『キャリア・アップ・プラン』の話が出た。 人生の1年先なんて判りません。去年の今頃は今の自分を想定していなかったし、ましてや2年前の今頃は仕事じゃない人生の分岐点で毎日葛藤していたワケだし、本当にプラン通りの人生なんて無…

見抜かれること。

今日は『人事面接』があった。その中で『お前は"こういう奴"だろう』みたいにいろいろ言われた。だから 『そうですね〜。よくお分りで。』 と答えておいた。まぁ、言い方はもう少し大人な対応で。 そんな会話をしばらく繰り返していてふと気が付いた。こうい…

お誘いのメール。

知らないアドレスからメールが来た。開いてみると2年ちょっと前までお世話になっていたお客さん*1の新しいアドレスからだった。 正確にはお客さんだが、一緒に仕事をして苦労した戦友に近い人だ。 『来週、あの時のメンバーで同窓会します。ぜひ来てくださ…

天下無敵?

会社で上司が総務と電話でなにやらもめていた。電話が終わったときに『何かあったんですか?』と質問したら、『出張先に送った荷物の配送料はプロジェクトに付けちゃいけないんだってさ』と。 何やらいろいろと手続き上の条件もあるらしいが、それで注意され…

とりにいくサービス。

ローソンで朝食のパンを買った。その時、パンコーナーに『リラックマ・グッズプレゼント』と書いてあったが、何ももらえなかった。しかし、レジを離れたところで『グッズ置場』があることに気付き、これは『自分でグッズも一緒にレジに持っていかなければな…

勉強会・またたび。

今日はまた、社内勉強会だった。講師、私。 回数を重ねる毎に準備する資料のページ数と時間の配分はうまくなってきた気がする。何となくだけど。 それに比べて、しゃべりはまだまだである。もっともっとうまくなりたい、と思う。 早口でしゃべる。 周りを見…

週末。

この週末、2〜3ヵ月ぶりぐらいにまともに料理をした。ご飯にパスタに。もちろん、あいかわらずの手抜き系だが。 夏の間、暑くて台所に立つ気がしなかった。生ゴミが出るのがイヤだった、仕事が忙しくてそれどころじゃなかったとか言い訳はいろいろあるけど…

プリン願望。

土曜日。『プリンを作っている夢』を見た。手順は忘れたけど、それなりに本格的っぽかった。 しかし、プリンなんて作ったことはないので、たぶん『冷蔵庫に残っていた卵(6個)の処分方法』を考えていたんだろうと思う。 そういえば、一人暮らしになってから…

一人称。

私、自分、僕に俺。 他にも自分を表す言葉はたくさんある。 物心着いた頃から人それぞれに、自分を表す言葉が決まってくる。もちろん、環境の影響や状況での使い分けもあるが、こと日記に関しては基本的に定まってくる。 この日記の場合は『私』がたぶん一番…

くっつくもの。

会社の後輩との何気ない会話の弾みで 『マジック・テープってなんでくっつくか知ってる?』 と聞いてみた。すると、思いがけない言葉が返ってきた。 『え、なんでだろう。磁石かなんかですか?』 そうか。そうきたか。 今の世の中は色々なものが溢れている。…

蓄積。

夜間作業が続いている。今週一杯まで。 労働時間は普段より少ないぐらいなんだけど、さすがに疲労が蓄まっていくのが判る。だるさが残ったままになるし、何より自分の仕事のペースが普段より落ちているのが判るのがつらい。 もうしばらくの辛抱。がんばりま…

鏡だね。

夜間作業中、他の作業との関係で、間が空いてしまった。 後輩に『休憩してていいよ』って声をかけたら、『他の作業やってます』と言った。思わず、『えらいね、サラリーマンの鏡だね』と持ち上げたら、予想外の答えが返ってきた。 『サラリーマンって、なん…

エスカレーター・ザ・ライド。

通勤時間。たくさんの人が駅で電車からおりる。たくさんの人が。 今や、無い方が珍しいくらいどこの階段にもあるエスカレーター。上りとか。下りとか。 たかだか2〜30秒程の長さのエスカレーターに乗るために、人々は行列を作って持っている。20秒も、…

作業終了。

がんばりました! もっとも、一番頑張ったのは私じゃないですが。私はむしろ楽した方です。 コーヒーこぼしたくらい。よく判らないけどそのぐらい。

作業継続中。

外の天気はわからないけど、とりあえず作業は依然として実施中。 なんとなく調子がいいので、朝までやると思うけど、エアコンが効きすぎているので、ちょっと寒い。集中管理な場所なので、どうしようもないんですけど。

しみ。

ワイシャツにコーヒーこぼした。 かなりショック。まぁ、夜間作業中だから人が沢山いるワケじゃないので、諦めもつくけど。って、沢山いても諦めなくちゃならないけど。うう、みっともない。いい歳して。

傘の持ち方。

昨日の夜から断続的に雨が降っているからか、傘を持っている人が多い。 傘を差しているときはみんな一様に天に向けて差しているわけだが、降っていないときは『先端を後ろに向けて持つ人』と『前に向けて持つ人』に別れる。単純には。 以前、後ろに向けて歩…

出動。

ちょっと早いけど、家にいても落ち着かないので出勤することに。 今日の作業は夜中までです。調子が良ければ朝までです。頑張ります。

あの頃の。あの場所の。

しばらく見てなかったのに。また見てしまった。あの場所の夢を。変わり果てたあの場所の。

6時出社。

明日は6時出社になった。夜の。 今から20時間後。ずっと寝てられるワケじゃないし。時間調整が難しい。難しい。