みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍できる食品。

日記としては、あまりにも時事ネタっぽい *1 んでねらい過ぎ感があってアレなんだけど、会社の人と「家庭で出来る冷凍する野菜」の話をしてたんで、それをまとめてみる。あれこれいろいろ教わったし。それを踏まえて。っていうか、そういう主婦的な話ばかり…

オープンマインド。

最近、自分から積極的にカレラと連絡をとっていないし会っていないが、カレラから『オープンマインド(OPEN MIND)』って事を少し学んだ気がする。それは『開放的』とか『心を開く』という解釈とは少し違う。 もちろん『自分が素直になる事』だが、自分の我儘…

茶々。

今日は朝からちょっとイヤなことがあった。 というか、偉い人に去年から引き続きやっている社内セミナー(勉強会)の事で茶々を入れられた。 詳しいことは書けないけど、良かれと思って誰かに頼まれた訳じゃなくやっていて、決して遊んでいる訳ではないこと…

内緒の話。

今日は急遽誘われて、前にお世話になった(同じ会社の)人とサシで飲んだ。趣味の雑談はもちろんだけど、真面目に仕事の話として。 『新しいこと、一緒にやらない?何なら身柄も引き受けるから、本人の意志を確認したくてさ』 的な話だった。とてもありがたい…

すごろく。

私は苦手な話なんだけど、仕事をする時には、特に契約の段階ではお客さんとの間だけでなく、社内でもいろんなプロセス、決まりごとがある。 この書類がないと、この書類が作れない、提出できないとか、だれそれのハンコが必要だとかそういうの。場合によって…

リンゴ入り牛丼

昨日(月曜日)も会社から早く帰った。暇だったし、なんとなくそんな気分だったんで、こんなものを作ってみた。っていうか、思い付きで作ってみたチャレンジ料理だったんだけど。冬だし、リンゴもまだまだ安いしね。結果的に言えばそれなりにOK。無しか有り…

えびボクサー

TVでやっていたので録画して週末に見た。 「看板に偽り有り!」という言葉を使っていいのなら、このパッケージは「偽り有り」だと思う。どうみても伊勢海老が奮闘しているように見えるけど、実際に出てくるのは「シャコ」だし。エビじゃないし。パッケージ…

言われているとx2。

バスに、前から気になっている広告がある。温泉施設の広告なんだけど、 『○○温泉の岩盤一帯からは、体にいいと言われる ラジウム放射能 マイナスイオン 遠赤外線 が放出されていると言われています。』 と書いてある。 『効能に意義ありっ!』とか言うつもり…

知らない振りは嘘つきか。

知っていることを知らない振りするのは嘘つきなのだろうか。「嘘つきは泥棒の始まり」子供の頃にそう教わった。泥棒になるかどうかは別として、嘘をつくことは悪いことという意味で捉えるならば、その通りだと思う。そこに異論は無い。でも、人と人とが付き…

ニューオーリンズ・トライアル

なんとなく前から見たかったんだけど、法廷モノって事で頭を使いたくなくて見るのをちょっと敬遠してたこの映画。意を決して(って程じゃないけど)見たら今まで敬遠してたのがバカらしいほどスカッと爽快で面白い作品だった。以下、ちょいネタばれ。 とはい…

押さえとリリース。

野球の話じゃなくて会議室の話し。リリーフと掛けてるけど。時々疑問に思うことがある。 「会議室を押さえられる人は偉い人なんだろうか」と。いや、もちろん会議室を押さえるという事は仕事を円滑に進める上で大切なことだ。それに、会議室の時間を決める為…

新聞勧誘。

以前より。私が子供の頃より、新聞勧誘の人の諦めが早くなった気がする。というのも、最近は早く帰っているからか、私の家の明かりがついているからか、新聞勧誘の人が以前より頻繁に訪ねてくるのだ。しかし、私が子供の頃に感じていたほど新聞勧誘の人たち…

餅ハムチーズ焼き

とっくに正月は終わったので、未だにおせち料理が残っている・・・という家庭は無いだろうが、『正月に買った切り餅はまだ残っているんだよね〜』という家庭は少なくは無いだろう。というワケで、今日はその切り餅を使ったレシピを紹介する。食事と言うより…

コラーゲンって。

昨日書いたレシピの中で「コラーゲンがたっぷりになる」なんて書き方をしたが、誤解されるとアレなんでちゃんとかいておこうと思う。コラーゲンがたっぷりでも、「これを食べたからと言ってお肌が "ぷるんぷるんになる" わけじゃないよ!」と。そんな夢も希…

初雪。

朝、家の玄関を開けたら、外はいつもより白かった。そう、雪だった。 まだ降り始めたばかりなのか、道路には積もってなかったが、近所の駐車場にはそれなりに積もり始めていた。 初雪。今年、初雪。 なんでだろう。雪は人の心を熱くさせ、時に惑わせる。見慣…

軟骨。

昨日の話し。 先週、3日ほど体調不良で休んでいたチームのリーダーが久しぶりに出社してきた。朝、挨拶がてら 「体調はどうですか?」 と聞いてみたら、 「うーん。まだいまいち。軟骨が痛いんだよね〜」 と答えていた。 軟骨、軟骨。軟骨かぁ。「関節」っ…

サムゲタン風おかゆ

昨日も鍋にしようかな〜と思ってた。一通り材料を選んでいるうちに、ふと思いついた「なんか、サムゲタンも材料って同じ感じじゃなくね?」って。ってことで、水炊きを諦めてサムゲタンを作ってみようと思った。結果としていえば、サムゲタンにはならなかっ…

ミスター・ルーキー

最近は余り映画を見たりしていなかったんだけど、上に書いた通り「する事がなかった」んで、録画されていたこれを見た。主役が「長嶋一茂」だし、正直それ程期待していたわけじゃなかったんだけど、(ラストはともかく)自分が想像していたより面白かったの…

はじめの。

この週末、寒かったからとかそういう事じゃなくて、もう何となくとしか言いようが無いんだけど、『家から一歩も出なかった』。 食料は普段からそれなりに買い置きはあるし、今週末は何か作ろう!って気分にもならなかったので、近所のスーパーへの買い出しに…

パスタの長さ。

やたらと眠いので日記でも書いて目を覚ます。 いつもパスタを「食べる時」に思うことがある。 「パスタって、もう少し短いほうが食べやすくない?」と。フォークでくるくると巻いたとしても、口に入れるには意外とデカく成長してしまうこともないか?と。欲…

雪降る行為。

今日、なんとなくそんな気分になって、いつもより30分ほど早く会社に来た。 まだ人数の少ないオフィスで、前にいた部署の偉い人がウロウロしてたので、「おはようございます。でも、何やってるんですか?」と挨拶してみた。すると、偉い人はこう言った。 …

のまのも。

昨日の夜、そろそろ帰るかな〜という気分になっていた頃。上司が突然、「なんだ。まだかかるのか?」と質問してきたので、「そろそろ上がりますよ」と返事をしたら、「なら行くぞ」と言われた。 って事で、昨日も飲んでいた。2日続けて。 今年の新人1人と…

ガレット・デ・ロワ

昨日、突然飲み会に誘われた。 去年(間接的に)参加していた社内改善活動の打ち上げ会に。お疲れ様会的に。その席に、ケーキを持ってきてくれた人がいた。しかしそれは、普通のショートケーキではなく、新年に食べる「特別なケーキ」だったのだ。 ガレット…

ネットデビュー

週末遊びに行った*1時の猫くんの写真。ちょーかわいい。私の携帯に付いていたストラップ*2の鈴がいたく気になった様子。写真を撮ろうと向けたら、その鈴に手を出してきました。カメラ目線になってくれないのは致し方なし。以上、保護者の先輩に代わって、ネ…

果物のある世界。

自分でも良く判らないが、「果物がある」という状況には、なんとなく心惹かれることがある。どこに?と言われれば、特にどこというワケではないが、しいて言うならば「台所」とか「食卓のテーブル」とか。とはいえ、これは私1人だけの問題ではなく、そうい…

ガサ入れの報復。

今は昔、TRPGといふものやりけり。野山にまじりて獣を狩りつつ、冒険といふ事に酔いしれけり。 ・・・という時代が私にはあった。「TRPG?それって何?」って人の為に書くと、「テーブルトークRPG」と呼ばれるもので、パソコンやゲーム機を使わない、言って…

解いた。

チョコボ。あっさり。 メインのダンジョンも、アフターなダンジョンも。そういえば、私は簡単だと思っていた操作も、昨日先輩に見せたら「難しい」と言われてしまった。そうか、そういうものか。あと、「敵を殴って落としたお金を取るなんて、強盗みたいだよ…

お宅訪問。

会社の先輩の家に遊びに行った。かなり強引な展開で、だけど。 で、会社の事とか仕事の事とか、そうじゃない話とかもしたけれど、去年飼い始めた、という猫くんと遊んできた。まだ6ヶ月ぐらいの子猫と。かわいい。ホント、かわいい。 犬は昔からいろいろ飼…

回り道の花。

『人生とは』 誰もが思い、いつまでも悩み続ける問題だ。 『幸せとは』 誰もが願い、その為に苦しみ続ける問題だ。 昔から、人は人生を道に例える。途中で立ち止まったり、いずれかの道を選びながら、終着点である幸せを目指す。時には進む道に迷ったりしな…

コーンスープ・パスタ

ハッキリ言えば手抜き料理だし、ある意味一人暮らしの定番ではある料理を紹介する。いつものパターンとは異なり最初にこのフレーズを使ってしまうが、『っていうか、一言で言えば「粉末のコーンスープで作るスープ・パスタ」』だ。しかし、単純に粉末のコー…