みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『○○さん』。

メールや掲示板、SNSの日記。『文字』をコミュニケーションの基本体とするなら、いわゆる名前を表す『ハンドル名』は『一種の記号』でしかない。だから正確な発音が出来る必要はないし、判らないこともしばしばある。そしてユニークであるほど、人物の特定にとても役立つ。長くても短くても。
だが文字ではなく、『声』にする場合はそうは行かない。それを発する人、聞く人の双方が同じ読み方を理解してなくてはならないし、短い方がもちろんいい。
気が付いたら、先日来からの一連のSkype騒動で
『○○さん』(ひらがな2文字)
で呼ばれるのが定着してしまった。興味深い。