みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

記号化された名前。

続き。
最近、某大手ニュースサイトのユーザコメント欄が不思議なことになっていて驚いた。書いてある文章はそのままなのに、ユーザ名がマスクされていたのだ。ここでいうマスクとは、ユーザ名の一部以外は「*」で埋められていたということだ。

具体的に例を出すと、「ken*******」な感じに。

ただ、それぞれの名前からはリンクがしてあり、その人の発言はまとめて読めるようになっている。マスクしておなじ名前になる人とはちゃんと区別されてる。マスクされているのに内部的にはちゃんと別のものとして扱っている。

何でだろうと思った。どうしてなんだろうと思った。

ハッキリと確信はないが、ユーザ名を「他の検索エンジンなどから守るため」かも知れない。ユニークである事を求められつつも、ユニークでなければならないゆえに、広大なネットの海の思わぬところで偶然にも見つけられることがある。

便利の先の、そういう事を守るため・・・なのかも知れない。