みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

合理的と生理的。

頭では合理的だとわかっていても、生理的になんとなくいやだな〜と思うことは結構ある。最初からそういうものだと思っていれば抵抗はないんだろうけど、そうでなく一度引っかかってしまうともうダメな何か。
例えば私はお米は絶対に手で研ぐ。無洗米だろうが必ず一度は研ぐし、お米研ぎ用の機械は絶対に使わないと決めているし、ましてや「泡だて器で研ぐ」というのは手も汚れなくて合理的という理由を説明されたとしても生理的に絶対にやらない。やれない。最近の主流らしいですけど、絶対にダメ。
同じような理由で、(いわゆる業務用の話だけど)最初から茹でて剥いてあるゆで卵や紙パック入りインスタント生卵も抵抗がある。いや、お店で食べる分には普通だし、調理済みのものは普通においしいんだけど、自分が使うとなるとなんかダメ。
近い将来、それが業務用でなく普通に売られる時代はもうそこまで来ている。もう、そこまで。