みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ネットワーク "携帯" ゲーム機

任天堂ゲームボーイに新型が登場すると発表があった。 「ゲームボーイ アドバンス」 現行のゲームボーイのソフトとの互換を保ちつつ、新たなゲーム性を見出す為に開発された。

バンダイのワンダースワンにも似たような機能を実現する オプション を取り付けられるようになるそうだ。

個人的には、ネットワークゲームを携帯ゲーム機に組み込む必要がどの程度あるのかでかなり疑問を抱いている。携帯出来るんだからみんなで集まってゲームした方が面白いのではないか?と。

パソコンでネットワークゲームが流行るのは「持ち歩けないから」であって、持ち歩けるんなら人の顔をみて会話しながらゲームすればいいのであって、携帯ゲーム機にデジカメをつけて人の顔を見ながらチャットで会話してゲームするというのは、合理的とは思えない。すごいとは思うけど。

それになにより、知らない人と遊ぶより、知ってる人達で遊んだ方が楽しいのでは?という、根本的な所で悩んでしまうのだ。

たしかに、知らない人とのやり取りはおもしろいと思う。パソコン通信。電子メール。インターネット。どれも、顔を知らない人同士だから面白いという事もある。でも、顔を知ってる人同士の方がもっとおもしろいと思う。

モバイル通信を否定するのではない。通信のメリットはたくさんある。でも、ネットワークゲームとは何かを考えてしまったのであった。