みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ちょっと思った 果汁 なはなし。

100%ジュースを買うと気になる事が書いてありませんか?
それは「濃縮果汁還元」の文字です。つまり、5倍に濃縮した果汁を5倍薄めたら100%ジュースなんだと言う・・・。これって、あってるのかなぁ・・・(-"-;)

原材料名の所を見ると「果汁、香料、保存料・・・」などと書いてあるケースもあります。それでも、100%ジュースらしい(^^;) 100%っていうのは果汁以外のなにも使っていないと言う意味では無いのでしょうか。なんだか、だまされてるなぁ・・・って気になりませんか?(苦笑)

もちろん、果汁を搾る工場と製品にする工場が別だからその間の運搬費用を下げるためにこういう事をしているんだろうと言う事情も分かっていますけどね・・・。あと、濃縮すると酸味が抜けてあまくなるそうですが・・・。

# 中には『果汁100%の飴』というものも売っていました。どう考えても嘘くさい・・・(爆)