みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

日の目を見ずに。

年賀状に印刷する干支の絵柄ってさ・・・
いや、大した事ではないんですけどみなさん、毎年年賀状を印刷してますよね?(じつはわたしは年賀状すら面度くさがるタイプなんですが(爆))で、毎年この次期になると各メーカーさんは新しいワープロの機種だの、ワープロソフトだの、図柄、絵柄の素材集だのをここぞとばかりに出してきますよね。
もちろん、それらを利用するわけだからこの時ばかりはたよるしかないですが(笑)(あ、でも今年はデジカメで撮影した写真年賀状がはやりそう(はぁと))

で、思ったんですが「12年分のすべての干支を使う人」いるのかなぁです。ワープロや、素材集には来年のものの他に一応すべての干支も入ってきますよね。その他にクリスマスや七夕なんてものも入っていますがこれはまぁ次も使えるとしても、1つのワープロソフトに内蔵、あるいはデータ集からの干支の絵柄を、12年分使った事ある人っていないんじゃないかなー(^^;)。大抵は毎年新しいデータ集や新しいバージョンのハガキ印刷ソフトを買ったり、2、3年で機種ごと買い換えたり・・・。いや、全くいないわけじゃないだろうけど・・・(笑)

# そう考えるとかわいそうなデータ達だよなー(笑)せっかくデータになってても利用されないもの。かわいそうだよね(クスン)