みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

「ナンバーディスプレイ」って有料なのね・・・

最近、やっぱり忙しいです(T_T)。ご飯は食べてるので体は元気ですけど(笑) (ま、ここにグチ書くぐらいの元気はあります(爆))
さて、「発信者番号通知」が始まるのはみなさんご存知ですよね?「あ、パパからだ!」とか「ヒロシ君から電話だわ」とかやってますよね、CM。で、てっきり対応の電話機だけ買えば無料で利用出来るんだと思ってたんですが、これ有料らしいですね。
携帯電話(デジタル)はもともとナンバーディスプレイみたいなことが出来たので、てっきりタダだと思ってました(笑)。

確かに、対応していない電話機に対してナンバーを送る手段がないのは確かで、申し込みをしないと送ってくれないという所は納得出来るんですが、その番号をもらうのに有料っていうのはなぜ?って感じです。有料にしなければならないような事なんですか?こっちが電話番号を発信するリスクを負うのに?私たちの電話番号をお金払った人に「売っている」と思われませんか?これ。
そういえば、私の周りの人はほとんどが「回線ごと非通知」ですね。確かにこれは「着信側に便利」な機能です。私個人としては、このサービス自体は賛成なんですけどね(笑)有料で・・・というところがとても納得出来ません(苦笑)

みなさんはどっち?ちゃんと申し込まないと「通話ごと非通知」にされちゃいますよ! (別に「通話ごと非通知」ではいけませんよ!と言っている訳ではないです(^_^;))

# それにしてもこの「通話ごと非通知」とか「回線ごと非通知」ってわかりにくいなぁ(-_-;)。「通知」と「非通知」でいいと思うんだけど。。。