みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

プライオリティ・シート

JR(JR東日本だけかな?)がシルバーシートをやめた。
やめたといってもシルバーシートが無くなった訳ではない。名前が変わったのだ。(と思う)
シルバーシート(Silver Seat) から、優先席(Priority Seat) に。たしかに、シルバーシートというのはご老人の為の席と言う名前である。もちろん、ちがって使われていたんだが直接的にはそう聞こえる。優先席・・・まぁ、これも微妙なところではないだろうか(笑)。

前は「お年寄りやお体の不自由な方に・・・」という言い方だったが、優先席では「乳幼児をお連れの方、妊娠中の方、お年寄りの方、お体の不自由な方・・・」と増えている。これも時代の流れなのだろうか、わざわざ書かないとダメなのかな(苦笑)。わたしも、子供連れの親子や妊娠中の方に席を譲るときはあるし気が付いたらそうしている。
どういういきさつがあって変更する事になったのかはしらないけど、よっぽど社内か社外から強い意見があったのだろう。「優先席」・・・自分たちが気が付いたら席を譲る、かんたんにできる親切である。このマナー・・・見つめ直すいい機会かもしれない。

# 関係無いが、電車の中で「携帯電話をご使用のお客様〜(うんぬん)」と車内アナウンスが流れる。もちろんマナーなんだと思うけど、電車に乗るたびに言われるのはなんかしつこい。携帯電話で話している人よりうるさくてとっても迷惑な気がしてしまう。(だって、毎日、毎回なんだもん)やめてもらえないのだろうか。