みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

赤紙

総務あたりから『超過労働勤務者』の一覧がまた*1発表された。そう、また。

労働者の健康状態の確保、維持の為に長時間労働を削減し、又、36協定の遵守をお願い致します。

そんなことは判っている。でも、早く帰って仕事が終わるんならそうしています。やらなくちゃならない会議が沢山あって、その為に作らなくちゃならない資料が沢山あって、他にもあれこれ仕事があって。結局、終わらないから仕事しているんじゃないか。社員の健康だとか協定を尊守しろとかいう前に、『本来の仕事以外の仕事』を減らしてくれ!*2と本気で思う。だが、それもまた『規定で決まっている』とかそういうことになるんだろう。

で、このメールに書いてあったこの言葉にまた嫌気がさした。

「現在の体調」と「今後の予定」を報告してください。

残業をするために申請を必要とし、残業したことでまた報告の資料を業務時間内に作成しなければならない。それがイヤだったら早く帰れって言うのだろうか。仕事を適当に終わらせても?それは納得できない。

*1:過去記事→id:kenbot3:20060407:1144390400

*2:過去記事→id:kenbot3:20061002