みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

いとあかし。

仕事の話。
突然に聞こえるかもしれないが、いろいろあって新人に世界標準時(GMT)と、日本標準時(JST)の話をする事になった。いや、もちろん地球は丸いから国際的には時差が存在するとかそういう話じゃなくて。そういう常識的な話じゃなくて。
で、「日本の時刻は "JST" って書くんだよ」って事になって、「明石ですか?」というので、「うん、そう。」と説明した。
で、「世界標準時は "GMT"。グリニッジ標準時とも言うけど」と続けた。すると、やはり場所の話になって「ロンドン?イギリスですよね」というので、「うん、そう」と繰り返した。
すると、その後にもう1つ質問が来た。
「なんで "M" なんですか?」
あぁ、なるほど。そこ、確かに間違えやすいよね。日本は「S=Standard (標準)」だし。
「Mはね、"Mean"。平均とかそういう意味」
なんか、判ったような、判んない様な顔をしていた。とりあえず、これ以上の回答はしないで、疑問は疑問のまま残しておくことにした。
それもまた、いとおかし。