みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

浴衣・雑感

帯の結び方で悩みこそしたが、やっぱり浴衣はいいものだ。
少なくとも私には合っている。似合っているかは別として。

浴衣を着ていると、あまり暑さが気にならない。涼しいのか?というとちょっと違うんだと思う。暑いのが気にならないのだ。これは、女性の浴衣とはまた違うんだろう。私はおなかにタオルを巻いたりする必要はない・・・必要はないし、そもそも男性の浴衣は事実上、薄手の布一枚だ。風が吹けばおのずと汗が吹き飛ぶ。むしろ、暑いぐらいがちょうどいいのだ。

ただ、新品の浴衣は生地が固いし、布自体が動きに馴染んでいないので、かなりまとわりつく。特に足。この辺りは、やっぱり何度か着て馴染ませておくのが真の『粋』って所かもしれない。

あと、1〜2回は着てみたい。そうすればもう少し馴染むから。帯の結び目とか。(まとまらねぇ。帯もこの話も)