みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

くえすちょん

仕事中、割り込みでも質問をされるのはかまわない。いや、むしろ質問される方が好きだ。私にとって2つの意味があると思っているから。
1つは『復習』。自分の知っていることを人に説明するのは、その人のおかげで復習している事と同義だ。
1つは『予習』。質問されたことを自分が知らなかったら、それは自分もいつかその疑問にぶつかる所だ。だから調べる。それは未来の自分への予習に他ならない。
それに意味って程ではないが、ちょっとした息抜きにもなる。だから私もよく質問する。
コツコツ一人で勉強するより効率的だ。確信はないけど、きっとそう。