みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

氷のエネルギーを。

暑いので、冷蔵庫からスポーツ飲料を出してきて飲んだ。氷をたっぷり入れて。

カーッ!!っと爽快かつ豪快に飲み干した後、残った氷を見て思った。あれ、これを捨てるのは無駄なのかもしれない、と。


単純に考えて、常温より暖かいまたは冷たいものはそれだけエネルギーを使わなければその状態を維持できない。冷蔵庫でジュースを冷やし続けるにはそれだけエネルギーが使われるし、氷を作るのもまたエネルギーを消費する。

氷に出来ることは何だ。ものを冷やすことだ。
ならばジュースは常温で保管して*1、氷を入れてかき混ぜて冷やしてから飲む方が経済的じゃないのか?両方冷やしておくよりも。

え?じゃぁ、氷を作らないでジュースを冷やす方がいい?

でも、ほら。氷が解ければジュースが薄まって量が増えるじゃん。ジュースを飲む量も減るってもんだしきっとそう。

*1:言うまでもないが「開封後はすみやかにお飲みください」だ。