みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

個人対策

会社で『個人情報保護に関する緊急通知』が流れた。あるスクリプトを使うと『個人情報が入ってるっぽいファイル一覧』を作ってくれるから、自分の使っているパソコンの中身、全部チェック、一斉点検だ!と。
で、チェックしたら上司に報告。『ファイルの一覧』は万が一流出した時の確認の為に、パソコンの中で『個人で厳重に管理しろ』ってお達しだった。

ふと思ったんだけど、これ『ノートパソコンごと紛失』したら、『ファイル一覧も無くなって意味無い』んじゃん?ついでに言えば『これが個人情報ファイル一覧だ!』って事になるんじゃ。

結局、個人情報を守るのは『個人』でしかない。