みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

前提の変化

私がまだ若かった頃、コンピュータ用語やインターネットのサイトは『知らないのが普通』だった。むしろ、知ってる方が『そんな人もいるよね、世界は広いから』みたいな風潮すらあった。
しかし、この1〜2年、その感覚が変わってきているのをかなりの手応えで感じている。
インターネット以外ではまだ広まっていないであろう情報が、普通に若い人たちから出てくる。飛び出してくるのではなく、自然とである。これはとてもすばらしいことだ。
だが逆にプレッシャーを感じる。一歩でも二歩でも先に進まねば、と。それも良いことだ。
話の前提を『皆、知ってること』にする時代が来た。