みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

内容九段

「この情報はお役に立ちましたか?」

最近、あちこちのWebサイトでこんな感じの入力フォームを見かける。カミングアウトしてしまうと、個人的には『面倒』なのでわざわざ入力したりはしないんだが、それにしても沢山あるって事は『それなりに利用頻度がある』のか『単に流行っている』だけなのか。

殆どのサイトは5段階評価だったんだが、とある有名サイト*1で『9段階の3種類』を求めていた。その種類とは

  • 役に立ちましたか?  (4段階)
  • 内容は分かりやすかった(9段階)
  • 内容は正しかった   (9段階)

だったりする。もうなんか、そんなことでいいんだろうか?って思った。そもそも9段階の内、3つ目と4つ目の違いはなんなんだろうか?って回答者が悩みそうなぐらい、細かく分ける意味も判らない訳だが、それだけじゃなくて『ねぇ、私の説明って合ってた?ウソついてない?』なんて、お客さんに聞いてどうするよ?って感じだ。

公開するなら正しい情報だけにしてくれ。

*1:ちなみに参考までに→[http://support.microsoft.com/kb/417842:title=ココ]