みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

最近のプリンターとコピー機

昨日、大量の印刷をしなければならなかった時、プリンターではなく直接コピー機に送れるように設定を追加した。まぁ、そこまでは今どきのコピー機としてはめずらしい事じゃないし、それが売りって言うこともある。

でも、自分が気付いていなかったことを会社の人に教わった。

『最近のコピー機とかって、ブラウザで確認できますよね』

そう、そうなんだ。ルーターとかの設定をブラウザでやるのと同じで、最近のコピー機はHTTPサーバの機能を持っていて、ブラウザで確認できるのだ。今、何を処理中かとか、紙やインクの残量、もちろんその設定とかいろいろもろもろ。

そして、コピー機だけでなく、プリンタも最近は出来るんだ。


こんなこと、気付いても良さそうだったのに、今まで気付かなかった自分が、試してみようとも思わなかった自分が、ちょっとショックだった。この所、やっぱり頭が固くなっていたのかもしれない。

視点を広げてみよう、と思った。