みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

スキルは。

最近、いろいろな場所でこんな話を聞く。
『スキルがないから出来ないんです』

スキルは。スキルは昔から付くものじゃなく付けるものだ。ゲームみたいに突然付くワケじゃない。どんな形であれ、努力はするべきだ。
それを誰かに頼んでいる限り、何も変わらない。
もちろん、得手不得手はある。分野の違いもある。万能な人間はいないから、誰かに頼まなくてはならないものも沢山ある。
でも。それでもスキルは自分で付けるものだ。結果として誰かに任されるほどのスキルが付かなくても、他の誰かのための知識と経験にはなる。
そして、それは次の何かにつながる事になる。