みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ねこ?

『○○さん(私)、肩に毛がついてますよ?』
と、後輩に言われた。ん?毛?
見てみると、左肩に白髪がついていた。紺のベストを着ているので、かなり目立つらしい。もうそんな歳だしね。
なぜか2本ついていて、その内1本はやわらかい感じでウェーブしていて、最初に見つけたものとは別の細くてもっと柔らかい感じ。そして、毛先が細くなっていて、切っている感じがしない。もちろん、色は白。白髪といえば白髪。
あれ?しかし、これは自分の毛じゃない気がする。
どちらかといえば、犬とか猫の長毛種の毛だ。
しかし、自分は飼ってないし。
・・・はて。
電車で付いたか、それとも風に乗って飛んできたか。
いずれにしても、動物の毛っぽいものをマジマジと見つめたのは久しぶりだった。
昔飼っていたことを、ちょっと思い出した。