みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

最も近くないいつか。

この日記でもよく使う言葉で、利用頻度ではトップ10ぐらいにはいるんじゃないか?と思うのがこれ、『最近』だ。まぁ、私に限らずみんな普通に使う言葉だけれども。
しかし、だからこそこの言葉はとてもあいまいだ。

  • 『最近お気に入りのお店があるんですよ〜』
  • 『最近、あんまりよく眠れていないんだよね』
  • 『最近、まじで忙しくてさ〜』
  • 『最近はあんまり旅行とか行ってないな〜』
  • 『そういえば、最近○○さんに会ったんですよ!』
  • 『太っちゃったんで最近ダイエット始めたんですよ〜』

みたいな。
普段何気なく使うこの言葉だが、この『最近』は主観的なものであって、人それぞれに感覚が違うとてもあいまいな言葉だ。数日なのか数週間なのか数ヶ月なのか。数年って事はないだろうけど、私が違うと思っているだけで、そういう感覚の人がいても決しておかしくない。
最近。最も近い過去。だが、その過去は決して近いとは限らない。