みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

オフィス最前線。

以前からオフィスのセキュリティーについていろいろ言われていたんだけど、引越しして若干うやむやになっていた所で、改めて「ちゃんとやれ」というお達しが出た。
と言う訳で、業務効率化の為にデスクトップPCが廃止され、全員ノートPCが支給される状況で、ノートPCはセキュリティー的に「誰かが勝手に持って行っちゃうかも知れない」って事で、「机にワイヤーでロックすること」となった。いや、実はもともとそういう話だったんだけど、面倒なんで誤魔化してきただけで。
で、その為の南京錠とロック用金属パーツが配られた。フリーアドレスであちこちに乱雑に飛び出しているワイヤーにくっつける。
これが、オフィスの最前線。*1
出社したら全部付けて、会議の度にこれらを全部外してを繰り返すことになる。もちろん、IP電話機も付いている。
めでたしめでたし。

*1:最新通信事情。:過去記事⇒id:kenbot3:20080417:1208391340