みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ればいいのに。(1)

例えば車のレースゲーム。何度チャレンジしてもコンピュータの操作するライバルカーに、なかなか勝てない時。自分では見えているベストなラインをキープする為の正確なハンドリングと、アクセル・ブレーキの微妙なコントロールが出来ずイライラし、こう思うものである。
『俺のこのテクニックを正確にプログラム出来ればアイツに勝てるのに』*1
人間とは。人間とは無い物ねだりで我儘な生きものである。その段階で自分での努力は放棄して、他の理由に逃げようとする。
今の例でも、コンピュータに勝つためにコンピュータの正確性を頼ろうとするのは本末転倒もはなはだしい。
ちょっと独り言が続く。いつも通りだけど。

*1:廻る。:過去記事⇒id:kenbot3:20061010:1160437615