みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

スーツ購入年。

以前。というより、ものすごい昔。同じ事を書いた*1んだけど、改めて書いてみる。スーツの話を書いたし。ウエストの話ともダブるし。いや、ウエストがダブったって言う話じゃないけど。そこまでじゃないけど。
で、本題。完結明瞭に言うと、
『スーツの購入年月日をスーツに刻印するサービスはあってもいいよね?』
と思う。
スーツにももちろん耐用年数はあると言うのは、オシャレに敏感な人なら常識。ただ、仕事の内容や着る頻度、素材やデザインやら本人の体質やらで変わってくるんで、一概に何年という数字がないだけだ。オシャレに敏感じゃない私でも一応知っている。一応。
そんな事情もあるからか、オーダーメイドのスーツブランドの場合は、最初から購入年の刻印をする所もあるらしい。自分の所でいつ提供したのかを保証書の様に刻印するというサービスは、ある意味紳士的で素敵な対応だよな〜と感心したりもする。
まぁ、オーダーメイドなスーツを買う程にはオシャレに興味がない私でも、ウエストサイズは気になる訳で、そういう点だけでも、スーツ購入年があったら面白いかな?と思う。*2

*1:洋服の製造年記入法:過去記事⇒id:kenbot3:20000720:p1

*2:文脈の流れを見てもらえれば判ると思うが、前に書いた時に『試してみようかな?』とか言いながら、恥ずかしくて未だに試せていない。今後の課題でもある。