みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

男子禁制。

今日は客先で朝から作業中。特に問題ってワケじゃないんだけど。
このビルには『喫煙休憩所』と『禁煙休憩所』がある。タバコを吸わない私はもっぱら近場の『禁煙の方』を使うんだが、昼休みともなるとこの場所はタバコどころか『男子禁制』と言わんばかりの雰囲気を醸し出す。お弁当持ち込みの女性たちで。
マクドナルドでも食べようと買ってくると、何となく場違いな居心地悪さがある。
『ごめんなさい』
そう謝りたくなるこの感覚は、前にも感じた事*1がある。たぶん、ここも私が踏み込んではいけない空間だ。
少なくとも昼休みは。

*1:場違いを自覚:過去記事⇒id:kenbot3:20041027:p1