みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

自販機と背中。

会社で朝のコーヒーを買おうと、自販機エリアに行った。
目の前で、あまり面識のない女性が何を買うのかお金を入れた後で悩んでいる風だった。
プレッシャーにはならないようにと思いつつ、少し離れて待っていると、それでも私が待っている風の雰囲気を察してしまったのか、適当にボタンを押して買っていた。
次、自分の番。
自分がお金を入れて、ボタンを押していると、後ろに人の気配がする。
先ほどとは別の女性が私が買い終わるのを待っているらしい。朝の自販機は忙しい。
その時、気が付いた。
その女性が「背中を向けて立っている」のを。
自分はそこまで気を使わなかった。この女性は私に気を使っているのだろう。何を買うのかを見ないようにだろうか、背中を向けて待っている。
それはそれでなるほどと思うが、なんとなくこの当たりの距離感の取り方が難しい。
自分がそこまでするのはどうなの?というか、なんというか。