みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

DVR−HE660 (4)

asin:B0009N6JQ2:image
昨日(id:kenbot3:20050629)の続き。これで最後。
という訳で、設定は簡単だったということは昨日目一杯、力説してみたが、今日はこの一週間ほど使った後の感想を(自分の意見ではなく)両親の意見でまとめてみた。どっかの宣伝みたい。

両親感動の感想編

追っかけ再生に驚き
今まではテープで録画中は見れなかったから、録画が終わるまで我慢していなくちゃいけなかったのに、録画中に再生できるのが便利と気が付いた。見たいときに見始められるのがこんなに気軽だとは思わなかった。
HDD録画
テープよりきれいな気がする。テープは何度も使っている内にチラツキが気になってきていたから。それにテープの残りとかを考えないでとりあえず録っておく感覚も便利だと判った。
予約の仕方
番組表で予約できるのは楽。来週の分もチェックできるから忘れないで済むし。見たい番組がない時に、録って置いた物をすぐに見られるし。
CATVの予約
CATVでの録画に関しては今までとあまり変わらないで出来るから特に気にならない。むしろテープの入れ替えを考えないので映画もスポーツも一緒に録れるから助かる。
フォルダ管理
予約時にアイコンを付けておくと自分の予約したものが一覧になっているのは判りやすい。間違えて人のを消しちゃうこともこれなら少なくなりそう。消すと怒られるし。
時代は変わったね〜
今はこんなに便利なんだと驚いた。テープの管理や入れ替え・巻き戻しにとられていた時間や、テープを何本も買うことを考えれば、買った方が得だということが良くわかった。すごい時代だね〜。

私の追加コメント*1

キーワード予約とかも出来るんだけど、実はあんまり使っていない。結局は番組表を見て決めるというスタイルで、芸能人で追っかけたりする性格でもなければ、ジャンルの取りこぼしがあっても後悔する程じゃないからかもしれない。私にはあまり使わない機能だと悟った。

番組表のおまけで「今日のトピックス」というお勧め番組の情報配信があるんだけど、これと予約がリンクしないのはちょっと残念。見たい番組名はこれで判っても、予約するのに番組表に戻って探さなくちゃいけないのは少し手間。これは何とかならなかったのかな?とちょっとガッカリ。

フォルダ管理はとても便利。予約する際に「予約した人」や「ジャンル」で登録するのを習慣付けておけば、見たいものを探すのが結構早い。だが、アイコンがちょっとチープな感じがする。もう少しおしゃれなアイコンが欲しかったと思う。もっとも、ハイビジョンでもないTV画面ではアレが限界なのかもしれないけど。うーん。

「録り逃さナイザー」という機能はとても便利だと思うが、前後1時間にしか対応していないというのが少し心もとない。普通の時間帯ならたぶんこれで大丈夫なんだろうけど、やっぱりもう少し余裕を持って設定されるようにして欲しいと思った。我侭か?

その絡みで結局番組表は「事前に配信された情報」であって、実際の放送と一致していないことがあることも何となく判って来た。特に深夜帯は時間のズレが大きく、番組表で予約しても違うものが録れていたことがあった。

同じ時間帯で新番組が始まったとき、毎週録画の場合はそのまま継続される。それが当然といえば当然だが、番組名で追いかけている訳ではないので、それを理解しておかないと後で痛い目を見そうな気がする。今は、予約したついでに他の番組予約も流しでチェックするようにしている。知らない番組名が登場していたら要チェック!って事で。

録画予約する際の時間の入力は、カーソルの上下でしか対応していないのがちょっとつらい。それが普通なのは判っているが*2、折角テンキーが上にあるんだから、これで入力できても良かったんじゃなかろうかと思った。それと、どこにカーソルがあっても決定ボタンで予約となるが、カーソル位置で「決定ボタンは選択」とした方が使いやすいんじゃないだろうか。画質の調整やチャンネル、日付の変更などはカーソルで前後するのは結構手間だ。決定ボタンで一覧が出てくれた方が選びやすいと思った。(これらは慣れの問題だと思いますけど)

予約番組が重複したことはダイアログで通知された後、「重複番組同士が青色に反転」してすぐに判るが、ページをまたがることがあると探すのにちょっと苦労する。父親はそれで重複に気付かなかったこともあるようだ。そもそも予約の順番は常に「時間でソート」されている方が親切じゃなかろうか。一番上が一番直近に予約されているものとして。それなら重複は基本的に隣に表示されるので検索性が高くなると思うが。

1.5秒スタートも最初は「それでも遅い」と感じたものだが、テープの交換などがあった事を考えると、「ま、こんなもんか」と我慢できる時間だった。他の機種はこれより遅いと聞いているので、これでよかったかもと思っている。きっとイライラしてたかもしれない。起動が早いので小まめに電源を落とすことが出来る。これも1つの利点。

早送りと巻き戻しは思っていたよりも遅い。VHSのテープでももう少し早いんだから、今の倍ぐらいにしたい気分。もしくは、途中から加速するっていうのでもいいけど。なんかこれはもったり感。なぜかココはスローライフな感じ。

【追記:07/01】
早送り、巻き戻しは重ねてボタンを押すとレベルが2、3、4まで変更可能でした。レベル4は速過ぎだ!30分番組が40秒で再生が終わった。って事は「45倍速」って事ですか!
【追記:07/02】
レベルは5まであった。30分番組が20秒。90倍速。ピュ〜ッ。

一部の挙動不審。まだ私の使い方が悪いからかもしれないが、以下の様な挙動不審が確認された。

  1. 予約時間が番組表と異なる
    • 番組表で1時間となっていたものが1時間半で定義されていた。野球の延長などと関係あったのかもしれないけど、それで頑なに「重複されています」と言われてちょっと困った。
  2. 毎週予約がキャンセル
    • ドラマの毎週予約をしたつもりだったのだが、1回目をとった後に予約リストを見たら消えていた。別な番組で同じようにやってみたらうまくいっていたので、もしかしたら他の番組の予約と重なったとかそういう別なミスがあったのかもしれない。
  3. 知らない番組予約
    • 予約してある番組が自分が見ないだろうタイトルになってビックリしたこと(ちなみにゴルフ)がある。深夜帯であり番組の時間が大幅に変更されたからかも知れない。また、撮った記憶がない番組が録画されていたこともあった。これも同じ理由か?
  4. 番組ごと続き再生の不調?
    • 途中まで見た場所を記憶していてくれて、そこから次は再生してくれる機能で、映画などだと一旦止めても後で続きから見られる。ビデオテープと同じような感覚で使えて便利だと思っていたのだが、これが利かないことが何度かあった。電源を切るとその記憶が消えてしまう(?)のだろうか。はて。うまく行くこともある。なおさらはて。


やはり、こういう機種は使ってすぐよりも少し時間を置いてからの方がいろいろ見えてくるものもありますね。なれないハイテク機器に、かなり戸惑いつつも便利を感じている今日この頃です。やっぱり生活が変わりますね。

ついでに。

やはり、両親は最初のうちはHDDに録画するという意味がよく判っていなかったらしい。一通り説明し終わった後で、「これが一杯になったらどこで買ってきて交換すればいいんだ?」とか「1時間番組を消した所に2時間番組はもう入らないんでしょ?」とか「和室のテレビで見るにはどうしたらいいの?」とか微妙にズレた質問をしてきていた。今はなんとなく理解してくれたようだが、ジェネレーションギャップをちょっと感じた。


以上。あー、たくさん喋ってスッキリした。

*1:って、私の追加の方が何倍も長いじゃないか!というツッコミはなしの方向で。すみません。。。

*2:実際親はその方が慣れているので戸惑いはないらしい