みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

アクセサリーケータイ

電車の広告を見ていたら cdmaOneのC301Tに新しいカラーの Clear Color Collection なるものが出たと書いてあった。いまどきの携帯電話には珍しくいろいろな色が選べる。(2,3色ってのが普通だからね)

考えてみれば携帯電話は腕時計に似ている。普段身に付けているという点や小型の機械であるという点も。だが、大きく違う点があるとするならば「一人で何個も持てるか持てないか」だ。

腕時計はファッションに合わせてデザインを変える人がいる。そういう人は腕時計そのものを一人で何個も持っている場合が多い。スウォッチG-Shockなんかがいい例だ。なのに携帯電話は事実上一人が一つしか持てないのでせっかくいいデザインだとしても色が合わないという事がおきたりする。こだわる人にとっては。取りかえるには「買いかえる」しかない。「買い換える」のではなく「買い足す」のであれば腕時計の様にTPOによって使い分けることも可能だろう。お気に入りの携帯電話を何本も持つことも出来るし。

いや、いろいろと技術的、法律的、倫理的問題があるんだとは思う。思いついたことをいろいろ書きたいが書ききれないぐらいある(笑)でも1人1台携帯電話の時代はもうすぐそこまで来ている。そうなったとき、1人複数台携帯電話の時代を見据えておかないとと思う。だってその方がいいと思うもの。腕時計と同じ様に携帯電話を取り換えて持ち歩く時代。一つの携帯電話にすべての機能を盛り込むのではなく、機能や色、デザインを自分で選んで変えて持ち歩く。そんな時代もいいかも?とか、思った。

とかなんとかいいながら今日は携帯電話を家に置き忘れた。こんな奴に言う資格はないかも。とほほ。

# それ以前に腕時計しない奴が言うなよって感じ?だって、苦手なんだもん。