みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

麦茶。

最近、毎朝会社に行く前に小型のポット(水筒?)に麦茶を入れて持っていくようにしている。氷もたっぷり入れて。あまり、保温性のよくないポットだがそれでも昼過ぎぐらいまでは氷が溶けずに残っている。結構、冷たくておいしい。

うちの会社の場合、暖かいコーヒーや紅茶、お茶などはお湯が用意してあるのでいつでも飲めるが、冷たい飲み物は用意はされていない。冷蔵庫はあるので少しだが氷はある。だから、自分で作ることは不可能ではないが、冷蔵庫が小さいので買い置きしておいたジュースやお茶などを冷蔵庫に入れておくようなことは出来ない。

夏の時期になると駅から会社まで歩いていく間に汗ダラダラになってしまい会社に着いたときにはのどが乾いている。冬ならば暖かいコーヒーで体を温めるのだが、夏はそうできないため我慢できずつい冷たいジュースを会社の自動販売機で買ってしまうのだが、特に会社の真下にコンビニが出来た関係で種類も豊富になりこれにさらに拍車がかかっていたのだ。

基本的にジュースはダイエットの敵である。
いくらローカロリーだとかカロリーオフだとか書いてあっても、慢性化すればそれは摂り過ぎになってしまうわけで、それじゃいけない。それに、ジュースを買うお金もやっぱりバカにならない。そんなわけで、自分で作った麦茶を会社に持っていっているのだ。

会社の同期の人に言われた。
「君もそろそろヤバイんじゃない?」
ギクッ。やっぱ、ばれたか。
食欲は衰えないんだよな。なぜか。夏でも。