みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

THE NEWS CLOCK

ちょっと前のニュースになるんだけど「セイコークロック」がリアルタイムのニュースを表示する時計を発売した。具体的には NTTドコモ のポケベル機能を内蔵し、現在時事通信社がポケベル向けに配信を行っているニュースを受信。時計下部にある表示板にニュースを流す仕組となっている。

ちなみにこれ、ポケベルを内蔵しているだけなのでいわゆるニュースだけではなく、ポケベル宛にメッセージを電話やパソコンなどから送ることでオリジナルメッセージを送れる。いつでも。どこからでも。

私的にはこういう「合体商品」はとても好きです。(笑) 仕組として複雑じゃないし既存の技術の応用だ。だが、利用価値はいろいろありそうだし、違和感がない。ニュースが表示されるだけじゃないところがミソ。値段が高いのがたまに傷だけど(^^;)<法人向けだし仕方ないか

それならば!と、自分でも考えてみる。
駅の定番伝言板に通信機能を搭載。
「電光掲示式伝言板」。
ちょっと遅れそうな時とか先に着いちゃった時とかに伝言板にいつでもどこからでもメールを送ることで相手に連絡が出来る。改札が何個もある駅で効力を発揮し、全ての伝言板が情報を共有する。一定時間が経過すると自動的に消去される。また、設置場所は天井付近など高めに設定されており昼でも夜でも誰でも見やすい。

もっとも、直接相手に電話をかければそれでいいですか。ですね(笑)
なんか、ちょっとさみしいなぁ。それも。

# そういえば、最近あまり見かけないなぁ。「伝言板」。あのフリーフォーマットな雰囲気は結構好きだったんだけどなぁ。電子伝言板はある意味寂しいもんなー。