みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

カトリーナ。被害の凄さ。

google maps を開くとこんなメッセージが出ている。

google maps

http://maps.google.com/

Update: See satellite imagery of New Orleans from Wednesday, August 31st at 10 am.

8月31日のニューオリンズを撮影した物らしい。リンク先はココだ。

satellite imagery of New Orleans

http://maps.google.com/maps?q=New+Orleans&t=e

なんか、凄い。いや、凄すぎる。「サテライト」と「Katrina」を比べてみると、その凄さが痛いほど判る。拡大してみると屋根が飛んだ家々や、水没した建物がよく判る。高速道路が途中から消えている。その高さまで水が来ているんだろう。

縮尺を少し引いた状態でみると、色が若干青みがかっているエリアがわかる。その辺り一帯が水没していると考えられる。注目すべきは「河の周辺は明るい色で、そこより内陸側が暗い色」となっていることだろう。ニュースで述べられている通り、河の水面よりも土地が低く水が溜まっている状態だ。

同一縮尺で東京を開いてみると、そのエリアの広さに愕然とする。TVで放送されている映像よりもリアルな恐怖を感じることが出来た。


そして、今日からはてなでカトリーナの義援金受付が始まった。

「ハリケーン『カトリーナ』」義援金の受付について

id:hatenadiary:20050903:1125726822

はてなポイントで送金が出来るそうだ。早速送ることにした。本来書くことじゃないかもしれないけど、なんか書かずにはいられなかった。