みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

秋の動画。

TVにしろ、ビデオにしろ、ネットの動画サイトにしろ。
動画は常々恐ろしいと思っている。時間の奪い方が異常だ。いや、秋は関係ないんだけど。

文字の文化は目と手は使う。でも、中断したり、読み飛ばしたりも出来るため、必要な情報の収集率は一番高い。ネットにおいては検索性も高く便利である。
音の文化は耳を使う。いや、耳しか使わないので聞き流しながら目も手も他の人に使える。情報の収集方法としては効率的だと思う。
映像の文化は目と耳を使う。手を使おうとすると、目をそらす必要があり、実際手は使えない。結果的にそこに、縛られてしまうことになり、時間を奪われてしまう。

子供の頃、両親が「食事中はTVを見るの禁止」にしていたが、本当にその通りで良かったんだろうと思う。
今だから当たり前に判るそういう事も、子供の頃には良く判っていなかった。判ろうとしてなかったんだと思う。できるもん、って。