みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

前置き癖・2。

しかしこれ、会議や研修なんかの席で結構役立つ時がある。
『すみません、いまいち素人みたいな質問で恐縮なんですが』
『ちょっと今の話しと論点がズレてるかも知れませんが』
『思い付きだけで話すことなんですけど』
『最初の方で出ていた話をぶり返すようですが』
『今決めることじゃないかも知れないんですが』
こんな感じで。バリエーションはやたらとある。
前置きをすることで、トンチンカンな話でも許してもらえるし、議論のベクトルが大きく変わる場合もある。相手の緊張が解れて和やかになったりもする。
そんな感じでなんとなく覚えたのかも。