みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

大人気なく。

会社の年配の人と雑談をした。その話題が
『外国の航空会社の派遣社員のフライトアテンダントが団体でストライキみたいな事をしていて、会社に正社員雇用を求めている』
なんていう、いつになく真面目な話。TVで放送していたらしい。
そこまでなら流せたんだけど、その人が
『派遣をやってる自分が悪いのに、会社に雇用を求めるのは間違っている』
的な発言をしたので、ちょっとキレてしまった。大人気なく。*1
確かに間違っている。でも、派遣で働いている人をバカにした様な言い方が許せなかった。
自分は。自分がいつか会社を辞めて、辞めさせられて正社員じゃなくなる日があると思って働いている。それに、自分も派遣として社外常駐で何年も仕事をしてきた経験がある。次回も契約が更新されるか判らない不安の中で。
派遣をやっている人が悪いという言い方は、私には認められなかった。

*1:キレたって言っても、ケンカしたワケじゃなくて、「いや、それは違いますよ」と言い張ってみたというかそんな感じ。