みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

BLOGとSNS。

今更な話。なんか書きたくなったから書くだけ。
会社の後輩が mixi に何ヶ月もログインしてないみたいな話をしていた。あぁ、一緒だ。というか、私の場合は何年の単位だけど。
でも、自分のこの日記(BLOG)は続いていたりする訳で、何が違うんだ?という話にはなる。ログインするかしないかが関係あるの?と。
あるといえばある。ないといえばない。
ログイン自体が面倒ということはないけど、ログインしたことが記録されるのがうっとおしい的なことは以前も書いた。*1 そこは基本的には変わってない。だからログインするのに抵抗がある日もあるし。
SNSにもBLOGにも。どちらにも日記というものがあるんだから、それだけを考えればオープンだとかクローズドだとか関係なしに同じように日記が書けるはず。なのに、SNSに書く人と、BLOGに書く人に分かれる。私は後者。
何が違うのかは人それぞれだと思うが、私は「SNSの日記は見てもらう、返事をもらうための日記」であり「BLOGの日記は見られてなくても良くて、返事も意識していない日記」と考えている。SNSは誰が読んでくれたかわかる仕組みになっているし、それがモチベにつながっている人もいるが、私の場合はそれが逆に作用するので、あまり意識しないBLOGの方があっているんだと思う。
世の中には便利なものはたくさんある。でも、同じようなものでも向き不向きがあって、それぞれを排他的に拒絶するものではないと思う。
「BLOGで日記を書くんならSNSでやればいいのに」
そういう事じゃない、と思う。いま、特に言われたワケじゃないけど。

*1:最終アクセス。:過去記事⇒id:kenbot3:20090611:1244694319