みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

グラディエーター

グラディエーター [DVD]
唐突だが、やっぱり「闘う男」はカッコイイ。そんな訳で、カッコイイ男といえば、この映画を紹介しておこうと思う。

古代ローマ帝国時代、民衆の楽しみは決闘だった。巨大コロシアムで人間対人間、人間対猛獣との戦いを、人々は飽くことなく娯楽としてみていたのだった。
愛する妻子を殺され、奴隷の身に陥れられた将軍「マキシマス(ラッセル・クロウ)」。彼は皇帝への復讐のため、このコロシアムで勝ち抜くことを決意した。

もうね、最高。何がって、その世界観と映像の迫力が圧巻。忠実に再現されたコロシアムでの戦闘は、ただただ呆然とするばかりのリアルさで、ハラハラ・ドキドキと手に汗握る展開を見せてくれる。ストーリーの殆どが戦闘シーンだが、根源にあるのは家族愛の復讐劇なので、あまり肩肘を張らずに素直に見られる点もとても感動的だった。