みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

フェンダー・ドアー

未だ、タクシーの殆どは「フェンダーミラー」を使っている。ボンネットの先でチョコンと飛び出しているアレだ。
一方、普通の人が乗る自動車はもう殆どが「ドアミラー」になってしまった。ドアにくっついていて、電動格納式も珍しくない。
別にどちらが優れているとかそういうことを言いたいんじゃなくて、ふとそれらを見比べていたら、同じ「ミラー」なのにイメージが本当に異なるよな?と思った。
ドアミラーが「耳」に見えるのに対し、フェンダーミラーは「触角」のように見える。耳はキュートかもしれないが、触角はキュートとは言えないかも知れない。もしも、キュートなフェンダーミラーをデザインしたら、フェンダーミラーの方がまた人気が出るかもしれない。
電動格納式にしたりして。いや、それはもっと触角っぽいか。ニュッ。