みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

語感に注意

連休明けの昨日、夕方ぐらいから目が痛くなった。ヒリヒリとした痛みではなく、目の奥が圧迫されるような感じの、だ。世間一般的な用語を使えば「眼精疲労」という物だと思う。

だから、度の弱く、レンズの大きさも大きい昔のメガネを出してきた。レンズはガラスだし、フレームも緩んできているので、直ぐにズリ落ちてしまうのと、10年以上も使っているのでイメージチェンジも兼ねて、去年の夏に取り替えたばかりの古い奴だ。もちろん、捨てずにいた。今日は一日、古いメガネをしているがだいぶ調子がいい。こっちの方がどうやら目は疲れないみたいだ。


仕事柄、一日中パソコンを見ているので、とにかく目が疲れる。目を大切にしなくちゃいけないな〜とは思い、「"目の保養"でもしたいな〜」とか言うと、なんか、どうも、伝わる意味が違ってしまう気がする。もう、そんな歳なのか、自分は。


ちなみに、「目の正月」という言い方もある。意味は同じだ。