みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

二つ折り。

航空券がICカード対応になったり、バーコードになったりしてからかなり日数が経つが、自分がそれを経験したのは昨日が始めて。
それについて便利とかそういう話は時期ハズレなのでしないけど、目の前で改札を通っていった人に驚いた。
『二つ折りされた航空券をポケットから出した』
のだ。
以前は、磁気部分があって、二つ折りなんかされた日には機械を通らないのでゼッタイに禁止!という感じだったが、現在はバーコードで一部だけが機械に読み取れれば問題は無い。実際、その人も普通に搭乗口の改札から機内に姿を消した。
その日、朝から折らないように長いままで胸ポケットに入れていた、自分の無意識な行動に気が付いて驚いた。
時代は変わる。自分が持っていたちょっとした常識も、その理由がなくなることがある。
そういう早い時代に生きているのだと改めて感じた。