みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ノリキラズスズメ。

後輩が『○○さん(私)、"のり"持ってますか?』と、近づいてきた。
もちろん、この場合の『のり』は、書類を貼り付けるための接着剤としての"糊"。
手渡しながら、『お腹すいても食べちゃダメだよ』と言ったら、『なんですか?それは』と言われたので、
『あーっ、"舌切り雀"の話、知ってるよね?』
と聞いたら、
『いえ。知りません。なんですか?それは』
と返された。
ショックだ。ショックすぎる。
何で知らないんだよ。有名な話じゃないか。大きい葛篭と小さい葛篭のどっちを取るかとかそういう話も。
『いえ、知りません』
そうなのか。
『で、なんで唐突にその話になったんです?』
あ、それはね。
舌切り雀は糊を食べちゃって、お婆さんに舌をハサミで切られたからね。その糊と同じで、食べちゃダメだよ?という事で。っていうか、そもそも何でスズメは糊を食べるって話になるかも知ってる?分けないか。
『はい。知りません。食べられるんですか?』
いまはちょっとアレだけど、昔の糊は『お米』から作ってたからね。
『そもそも米で何を貼ってたんですか?』
あぁ、昔は『障子』とかを貼るのに使ってたんだよ。
『へー。どんな話かサッパリ判りません』
うん。確かにこれだけじゃお話にならないね。