みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

エクセラー。

会社の人と特に深い意味もなくお仕事に関する話をしていて、『○○さん(私)って、エクセルほんとに好きですよね〜』と言われた。いや、まぁ、好きとか嫌いとかそういう話でもないんだけど、確かに便利だとは思ってる。いろんな面で。
『今年はエクセルを使えるようにするのが目標なんです』
とも言われた。なるほど。目標っていうか意気込みがあるのね。
『どうやって勉強したらいいんですか?』
どうやってって言われても、5年ぐらい前まで『メールよりエクセルを起動している時間が長い』という感じで仕事していたこともあって、仕事で覚えただけだし。まぁ、必要に迫られていろいろ調べたりはしたけど、本は持ってないし、買ったことはない。つまり、勉強らしく勉強をした事はない。
『会社の研修で、エクセルの本とか貰ったんで、持ってるんですけど、何をどうしたらいいか判らないんです』
今の研修ではそういうものも配るのか。それは知らなかった。
『結局、習うより慣れろなんだと思うよ』
と、ちょっとアドバイスにもならないアドバイスをした。(なぜか続く)