みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

エクセラー・2。

なぜか続き。
『どうやったらエクセル覚えられますか?』
という質問に答えるべく、習うより慣れろというものの、Excelを散々使う仕事というのはなかなかあるようでない。日常的に使っていても、実際には値を入れたり編集をしているだけで、自分でセル式がガリガリ書かれているシートを作ったり、他の機能を使ったりなんて事は、なかなか機会がなければ自分ですることはない。
『そうだなぁ。普段の生活でExcelを使うこともないからねぇ。家計簿でも付けてみたら?自分で作って』
『そういえば、○○さん(私)は家計簿とかつけてないんですか?数字が好きじゃないですか』
『いや、数字は好きじゃないよ。お金とか計算とか大嫌いだから。家計簿なんか付ける訳ないだろう』
『えー、でも統計とか好きでじゃないですか』
『どれぐらい使ったかとかを調査したり、分析したりするのは確かに好きだね。その結果には興味があるけど、その過程や進捗、管理をする事には興味ないんだと思う。それに、それは自分のお金じゃなくていいし。自分がお金をいくら使ったかを管理したり、考えたりするのはメンドウだから嫌い』
自分で説明しつつ、メンドウな奴だなと思った。自分が。*1

*1:統計の中の自分(1)〜(3):過去記事⇒id:kenbot3:20071106