みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

縦と横。

昨日のネットワーク障害を受けて。
まぁ、会社の話なんで詳細は省くけど、今の時代のシステム構造は横に広がっている様に見えて、実は縦につながりすぎているというか、そういう問題が発生しているんだと思う。
たとえば、ひとつのシステムにいろんなシステムが結合する形になると、元のシステムの変更で、全部を変更しなくちゃならないって話なので、その途中にひとつシステムをはさんで、これを経由すればいいよ!みんなは変えなくていいよ!という作り方をする。
それはそれで問題じゃないんだけど、それを続けていくと、どんどん縦に長いシステムになっていく。それはソフトウェアでもハードウェアでもたぶん同じこと。
なので、そのどこか一つで障害が起こると、その前後は全部ダメになっていく。横でつながっていた方が、問題が起こりにくいこともある。
合理化を進めて、一つの流れにしていくと、それはそれでリスクがあがっていく。もちろん、そのリスクを回避するために、また違う形でシステムを作りこんでいかなくてはならない。
そういう横から縦になっていく時代なんだとおもう。今は。
本当に大事なものは何かを見失わないようにしないといけない。