みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『たまたま』。

そういえば、今回の出張でひとつ判ったことがある。後輩の口癖が『たまたま』だったって事が。
(あれ?ステーキランチ、昨日と同じじゃない?)
『たまたまです』
とか、
『暑いと眠れないんで、ホテルのエアコンは23度に設定しています』(自分の家でも冷房なの?)『いえ、家はドライです。たまたまですけど』
とか、
『先週、たまたま喫煙所で○○さんに会って、その話をたまたましたんですけど』
とか。
極端に間違っていると言えない微妙な感じだが、会話の予防線になっているのが判る。
この"たまたま"は、相手の詮索を拒んでいる守りの"たまたま"だ。