みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

子供と犬とお触りと。

コンビニの前に犬がリードでつながれていた。特に珍しくない光景。
まだ歩きたい盛りの子供が親に連れられてきた。特に珍しくない光景。
子供は犬に気付くと、親の手を離して片手をあげて犬に近づいていった。決して珍しくはない光景だが、あまり良くない光景だ。
犬の性格にもよるが、いきなり撫でようと上から頭を触るのではなく、下から手のひらを差し出す方がいい。犬が攻撃されると勘違いするからだ。
子供は親が自分を撫でるように犬を撫でようとする。でも、それはちょっと危ない。
子供に声を掛けようかと思ったが、私じゃ犯罪っぽいのでやめた。