みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

夏休みの宿題

子供の頃、きっと今頃は両手を挙げて「あーーーーっ!」と叫んでいる頃だろう。もちろん、夏休みの宿題を片付けようとして。「あさって始業式じゃん!無理だーっ!」などと叫んでいるか、もしくは「ねぇ○○ぅ〜、もうあのドリル終わった?」などと電話をかけたり出掛けて行ったりしている頃かもしれない。ある意味、こうやって友人は作る物だという気がしなくもないけど、まぁ今日はそういう事が言いたいんじゃない。

子供の頃のこの時期で一番悩んでいたのはたぶんやる範囲が決まっているドリルでもなく、毎日つければ良かったと悔やんでいる日記でもない。たぶん「自由研究」だ。何をやったらいいのか判らなくて。

大人に言わせれば、子供ってのはえらい自由な世界を生きていると感じる。だが、子供にしてみれば自由の意味がよく判らない。そこに不思議なギャップが生まれている。

時々思う。

 「今、俺が子供だったらこんな自由研究がして見たいな」

と。ネコ除けのペットボトルの効果と実態(犬にも影響があるのかペットボトルのサイズ別・色別ではどうか?とか)を調査したり、ついでにCDのカラス除けも試してみたり、携帯電話会社別のアンテナ本数による勢力を1つのマップ上で評価したものを作ってみたり、住んでる近所のコンビニを徹底的に調べ、利用客層や品揃えなどを考慮に入れて戦闘力を適当に算出した「群雄割拠勢力分布」を作ってみたり・・・。

なんか、大人になって忙しくなればなるほどいろいろ研究したいことが増えてくる。大人になって知識・教養が増えたからだろうか?それともこれは現実逃避なんだろうか?

・・・何かがしたい何かが。いま、なんか無性に夏休みの子供が羨ましい。ズルイぞ、オマエラ!(呼び捨て)