みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

機動警察パトレイバー 劇場版

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]
この3つのシリーズの中で一番好きかな、という作品。ただし、もともとの原作を知っていると、全体的に説明口調なのがどうもまどろっこしいって感じかも。っていうか、そもそもパトレイバーシリーズって「原作が好きじゃない人で映画を見て面白いと感じる人」っていないんじゃないだろうか?とマジで思ったりする。事実、「映画を見てからマンガを読みました!」という人は聞いたことが無い。

HOSを題材にしていると言う点で、この映画を見ると古さを感じなくも無い。というのもこの映画が公開された頃、コンピュータ仲間の間で「HOSの起動画面」というフリーウェアが流行ったからだ。それを思い出すと、当時のOSは「Windowsじゃなかったなぁ〜」と。

あぁ、俺も歳を取った。(映画の感想じゃないや)